品揃え型通販(ゼネラル通販)のカートASP選び
品揃え型通販とかゼネラル通販と呼ばれる業態のカートASPの選び方について今回は記述致します。この業態の売上を上げるのは比較的簡単で適切なカート・適切な露出・適切な価格を設定しておけばある程度を確保できます。それでは、どのようなカートを選ぶのが投資面を勘案して良いのでしょうか。
品揃え型でオススメのカートを簡単にではありますがお教え致します。
月商1,000万円以上を達成したい場合
Future Shop2(以下、FS2)を推奨致します。理由は、コントロールパネルの使い勝手とデータベース、機能、アフターサポート、そして費用面で優れているからです。アパレル業などアイテムが数十型以上ある単品通販でもおすすめですが、コンパネの使い勝手という点よりもデータベースが適切な露出を生む上で良く出来ているのです。
適切な露出というのはサイト内の露出とサイト外(自然検索)での露出を指しています。サイト内はユーザーにお目当ての商品を様々な切り口でスムーズに案内できるかどうかが大事です。データベースと連携しますが、FS2は多岐に渡るユーザーニーズに対応できるようにできています。そしてサイト外の検索にも対応したデータベースを構築できます。フル活用をするには、データベースの構築作業にかなりの時間を取られてしまいますが競合との差別化をデータベースレベルで図ることができます。
機能に関してもポイント管理、会員ステージ自動判定、レコメンド機能、定期購入/頒布会機能等申し分ない機能が実装可能です。そして無料セミナーもよく開催されており、各種施策のヒントを得られる機会が多いのです。
個人的には、カート内のユーザビリティーがどうかな・・・と思ってはおりますが非常に良いカートASPです。費用面に於いても業界的には安めに設定されておりますので月商1,000万円以上を達成したい場合はオススメです。
月商100〜300万円で良い場合
メイクショップが良いかと思います。母体がGMO社と非常に大きく常に改善が繰り返され、新機能が開発されています。機能数で言えば業界で一番多いかもしれません。但し、一つ一つの機能の深堀りをしていくとFS2とは差が出てしまう気はします。この点は、価格が非常にお得なカートなので仕方のないところではないかと思います。少ない投資で月商300万円を目指す場合は、MakeShopがオススメです。
お小遣い程度で良い場合
カラーミーショップや最近では無料のカートASPも出来ていますからそちらでオープンされるのが良いのではないかと思います。色々なカートASPの管理画面を見て使う機会というのはなかなかないかと思いますが、カラーミーショップの一番の魅力は利用料が安く通販ショップとしてオープンが可能という点です。
番外編
EC-CUBEをカスタマイズして出来た品揃え型特化のEC+というカートASPがあります。こちらは日本でも利用しているショップが究めて少ないのでは?と思いますが弊社のお付き合い先でも利用されているカートです。開発当初の予定では、セグメントメールやCRMの機能も実装したものとなるはずでしたが開発の手が止まっています。
このカートは、名古屋のエッコ社がAJIO社と共同で提供しているサービスになりますが何が良いかと言いますとデータベースの構築が楽という点です。そして自然検索上、ロングテールの集客がしやすいという点にあります。開発が常に進んで改善が繰り返されていけば素晴らしいカートになるはずですが現状では難しいようです。
利用料も抑えめですので商品数が数十万レベルで通販をスタートするなら良いかもしれません。
結論
カート選びは重要です。商材、通販モデル、目標によって適したカートが変わりますので貴社の目標を中長期的観点で定めた上でカートを決めてください。